SSブログ

丸岡いずみ うつ 震災 [芸能]

スポンサーリンク





丸岡いずみ うつ 震災?

丸岡いずみさんといえばミヤネ屋での宮根さんとのやり取りで有名になりましたよね~


20100805_1525618.jpg


その丸岡いずみさんが、初の自伝的エッセー「仕事休んで、うつ地獄に行ってきた」を出版されるそうです。

キャスターとして活躍しながらも、東日本大震災の報道をきっかけにうつ病を患い、一時は死を考えたほどだったそうです。

夫で映画コメンテーターの有村昆さんの支えを得て、回復するまでの壮絶な道のりを赤裸々につづっている。


N0046249_l.jpg


「今うつ病で苦しんでいる方、周りでサポートしている方へのヒントになるんじゃない」

出版のきっかけは夫・有村さんのこの一言だったそうです。

丸岡さんも、

「(患者)本人が書いた本はなかなかない。乗り越え方についても共感していただけるのでは」

と過去と向き合うことを決心したそうです。

著書では子供時代・キャスター時代・その後のうつ病との闘いなどを赤裸々につづっているそうです。

中でも最もページを割いたのは、やはりうつ病を患っていたころについてだそうです。





東日本大震災発生翌日の2011年3月12日から被災地の現場でリポートしたが、悲惨な現実を目の当たりし、これが引き金となって心のバランスを崩されました。

2011年8月いっぱいで休業し、徳島県の実家に身を寄せたが、

「人の不幸を報道してきたことの報いで苦しんでいる」

と思い、死ぬことばかり考えるようになったという。

最終的には母親にヒ素を盛られたと勝手に思い込むまで症状が悪化し、強制入院させられたことも激白している。

うつ病の取材をした経験から、認知行動療法で治そうとして治療薬を飲まなかったことが、あだになったが、入院後、治療薬を飲むようになり、症状は劇的に改善されたそうです。

その後、病状が回復後、闘病中から常に心の支えとなった有村とゴールインされました。

「うつにならなかったら、いまだに結婚もせず報道の世界にどっぷりだったと思う。それはそれでぞっとする」

と丸岡さんはおっしゃっています。

7月からは夫と同じホリプロ所属となり

「『丸岡いずみ第一章』ができたと思います」

と著書を区切りに、新たな一歩を踏み出したされました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。